Blog of A Nippon Girl

米国移住とビザ&グリーンカード申請記録のためのブログ

【フィアンセビザ】渡航診断レビュー

米国ビザ取得のための健康診断は大使館が指定した医療機関でしか受けることができず、私が申請したときは東京/神戸/沖縄のどこかでした。どこで受診するか選んで直接クリニックへ問い合わせ予約します。九州在住だったのでそこのところ不便でした。 神戸の…

アメリカ移住前、何を買っておくべき??持って行った方がいいものは??

しばらく日本を離れるとなると、もちろんこれまで使っていた日本製品を海外で調達するのは今のご時世不可能ではないけど、お金もかかるし不便です。 私の引越し先であるベンチュラは日系マーケットがなく、隣町まで行けばアジア系の個人商店があるのですが、…

おかげさまで渡米いたしました!!〜渡米・移住前準備〜

気づいたらもう11月、早いことに今年も残すところあと1ヶ月ちょっとです。。 フィアンセビザの申請を初めてから10ヶ月もたったのかと思うと、怒涛の速さで1年が終わってしまうんだなって痛感します。 そしてついに先月末、友人と家族、愛犬との涙の別…

【フィアンセビザ】いざ、面接。 2017

アメリカK-1ビザ aka フィアンセビザ、長い道のりでしたが先日、無事取得することができました!!!! ビザについてたくさん有益な情報を多くのブログをとおして知ることができて、ブロガーさんの方々には本当に感謝しております。 ビザ取得への最後のステ…

【フィアンセビザ】NOA&インストラクションが届いたらやることリスト

ご無沙汰しております。 長い間ブログが書けてませんでしたが、おかげさまでビザ申請も着々と進んでいます。 この3ヶ月で大きく変わったことと言えば、先月彼がアメリカに帰国したことと、私は実家に帰ってきたことくらいでしょうか。 6月は約一ヶ月かけて…

台湾とバリ島まであと2週間…!台湾で食べたいものは?

気づいたら1ヶ月なーんにも記事かいてなかった甲斐性なしブロガーです。 前から書いてたように、6月に長旅に出ます! 台湾とバリ島とその周りの島々に3週間ちょっと滞在する予定です。嫌いな梅雨も避けらるし、まぁ台湾は雨だろうけど、なんにしろサイコ…

【フィアンセビザ】NOA1通知

どうも、ご無沙汰しております。 フィアンセビザ申請に進展がありました! ⇩これまでの大まかな流れ⇩ 先日、USCISから書類【I-129F】受け取りのメールが来てから、ビザのこと忘れてたレベルに放置してました。というか何をすればいいのかよくわかんないし。 …

わたしたちのアジア紀行計画

どうもご無沙汰しております。 以前こんな記事を書きました。 mitsuwa.hatenablog.com 彼がアメリカに帰っちゃう前に、アジア探訪へ行きたいねと話していました。 そしてついにフライト予約しました!! どこへいくのでしょうか!?!?笑 彼「ベトナム行き…

英語ペラペラだねーってよく言われるけどそんなことない

久しぶりのブログ、英語について書こうと思います。 言葉を学ぶことって終わりがないなぁと、ふと思ったからです。 日本に生まれ、とうとうアラサーとなるまですくすく育った今でも恥ずかしながら知らない日本語たくさんあります。 仕事の分野が変われば、新…

そうだ、アジアへ行こう

今夜もビールの力をかりつつブログ書いてます。こんばんは。 いまわたしの隣で彼はフライトを検索しています。 そう、アメリカへの片道切符。 彼はわたしよりも一足先にアメリカに帰ります。 日本語ラップのリリック風に言うと、”突きつけられる現実”。 そし…

【フィアンセビザ】I-129F到着のお知らせ!!

3週間前の、フィアンセビザの申請の第一弾として【I-129F】という書類をダラスのUSCISに提出したわけですが、、 mitsuwa.hatenablog.com 一週間後にはEMSの追跡で「配送完了」となっていましたが、USCISからは音沙汰がなく、ソワソワ状態でした。 が!! そ…

携帯どうしたらいいの??

4年間連れ添った、誰よりもずっと私のそばにいてくれた大好きな大好きなiPhone5が、最近絶不調です。 いつものように髪を乾かしながらケータイいじってたときに、いつものようにボトンと落としました。 それからです。。それから電波が弱くなり、家のあたり…

【フィアンセビザ】I-129F 最終チェック+費用

こんばんは。 思い立ってEMS追跡してみたら、先週月曜に送ったI-129Fが今日到着してたみたいです。 郵便局のウェブサイトで日数を調べたらダラスまで約4日でダラスだったので、発送からちょうど1週間たっても知らせが来てないので内心ヒヤヒヤでした。 よか…

【I-129F】郵送+Blog改装

こんばんは。 ついに(!)、前回のブログを書いた翌日(投稿日的には同日ですが)、ビザ申請の第一ステップであるI-129Fを国際EMSにて提出することができました! 少しの不備も許されないため、前日の夜からパッケージ中身に間違いはないか、サインは抜けて…

【フィアンセビザ】I-129Fもろもろ 書き方編

ばたばたと毎日過ごしていたらもう3月ですね。 今日は朝からウグイスが鳴いてました。 K−1ビザ(フィアンセビザ)の第一関門【I-129F】提出にむけて準備してましたが、やっと!!明日郵送できそうです!!! 2月半ばくらいに、まだ何も知らなかった私は「…

ビザ申請、値上げ!?!?

準備を進めれば進めるほど新たな発見や見落としていた壁がボロボロボロボロ出て来ます。 なんと今晩はUSCISのサイトをなんとなくみてたら、 Filing Fee: $535, effective 12 a.m. Eastern U.S. time, December 23, 2016. (There is no fee for petitions for…

結構やばい

先日ブログ書いたように、いま私たちはK-1ビザの第一段階に取り組んでます。 最近K-1ビザを取得した彼の知人の助言 「とりあえず最初にI-129F提出したらオッケーオッケー!」 どおり、最初に提出しないといけない請願書I-129Fという書類を作成していました。…

フィアンセビザ申請の流れ

K-1ビザ(フィアンセビザ)取得への流れについてこれまで調べたこと。 実際に自分がやってみて、違ったことがあったり変わったことがあるかもしれないので、ビザが下りたら実際のわたしたちのケースをタイムラインにしてまとめたいと思います。(何ヶ月先の…

フィアンセかワイフか

勢いにのってもうひとつ記事を書きました。 自分でも驚きの更新率ですが、それほどブログにすることで頭の整理になってるのだと思います。オーガナイズが苦手なわたしにとって、ブログは正解だったかもです。 前回の記事で、ビザなし入国から永住権申請につ…

そもそもビザっている??

どうもこんにちは。 今日はさっそく、ビザについて調べたことをまとめます。 海外行く時にビザを申請するのは日本人の私たちにとってあまり馴染みがないですが、滞在先がアメリカの場合はビザが必要です。 旅行目的だったら日本はビザ免除されてるのでESTAの…

本題のまえに

ビザの話に入る前に、私たちのことについて簡単なタイムライン。 私は25歳日本人 女、彼は28歳アメリカ人です。 大学時代に1年ほど語学留学してた時付き合い始める。 ちなみにブログIDのmitsuwaは留学してたときにお世話になった日本製品のスーパーの名前で…

はじめに。

ほんの思いつきでblog開始しました。 高校生の頃デコログが流行り、私も流れにのって開設したものの3ヶ月に1回くらいの更新でまったく続かなかった私が、かつ特に物書きが得意なわけでもなくむしろ文章に弱い私が、どうしてブログなんかと自分でも不思議だ…