Blog of A Nippon Girl

Blog of A Nippon Girl

米国移住とビザ&グリーンカード申請記録のためのブログ。ビザ関連記事はPCでの閲覧を推奨します。

【国際結婚】在LA日本領事館にて婚姻届&氏の変更手続き

2018年1月にグリーンカード申請をしましたが、先月のバイオメトリクスからぱったりと通知が途絶えてます。Visa Journeyのデータによると、私のエリアはバイオメトリクスから面接まで平均144日、つまり5ヶ月近くかかっています。(ここ2ヶ月で処理スピード…

我が家のインテリア記録。リビング編

新居に引っ越して1ヶ月半。スッカラカンだった我が家も少しずつ家具が揃ってきましたので、より理想像に近づくための個人的な記録です。 最近、どうすれば住まいがオシャレで快適になるか真剣に考えてます。 絶賛節約中のヤングカップルな我々にとって家具…

元ルームメイトにデポジットをふんだくられて思うこと

長い日記になります。 今月はじめ、念願叶ってレトロなアパートへ引っ越しました。 ダウンタウン徒歩圏なのに治安がいいという最強エリアです。ご近所はみなさんフレンドリーで親切、夜も静かで毎日ストレスフリーです。 何より、家に私たち以外誰も住んでな…

【国際結婚】相手の家族をなんて呼ぶか問題

中3の春休み、サンホゼにあった姉妹校との交流で、初めてのホームステイを経験しました。 当時17歳のお姉ちゃんが私のホストスチューデントとなり、彼女の家族とともに半月ほど過ごしたのですが、ホストマザーとホストファザーのことは滞在中なんの迷いも…

タックスシーズン到来!! 源泉徴収票を英訳してみました。

確定申告の季節がやってきました。 タックスリターンと呼ばれ、この辺でなんか行列ができてるな〜と思えばだいたい税務関係のオフィスだったりします。 アメリカの会社は年末調整をしてくれないので、サラリーマンも個人で確定申告をします。 自営業やフリー…

【国際結婚】婚約者ビザなしで米国で結婚&移住するリスクを考える

アメリカに行って結婚し、そのままグリーンカードを取得する場合、渡米する前にフィアンセビザを取得することが義務付けられてます。やっぱりどうしてもビザの取得にはお金と時間がかかります。 しかし、これまでフィアンセビザを取らず、観光目的としてアメ…

【GC申請2018年】バイオメトリクス完了

1月24日にAOSパッケージをUSCISへ郵送してから1ヶ月ちょいですが、昨日バイオメトリクスへ行ってきました。 正直バイオメリクスの通知がこんなに早いとは思わず、完全にウカウカしていました。 同じ時期にGC申請をされている方から通知が届いたとコメン…

【GC申請2018年】NOAお便りが届きました

グリーンカード申請について、マイナーアップデートです。 AOSパッケージ(I-485、I-765、I-131をまとめて申請)をUSCISに郵送したのが2018年1月24日でしたが、先日NOA通知が届きました。 今住んでるアパートの宅配・郵便システムがびっくりするほど…

ファストフード天国アメリカ

胃もたれ中の方は度々ごめんなさい。 アメリカと言えば、ファストフード。マックやサブウェイ、ドミノピザなんかは日本でもよく目にしますよね。 時代の流れはもっぱらヘルシー路線ですし、ハンバーガーやピザなんかは油っこくて好き嫌いが別れると思います…

バーガーショップ『IN-N-OUT』について語る

アメリカに引っ越してきたので、いろんなファストフードについて記事を書いていたところ、思いのほか自分のなかのIN-N-OUTへの愛が大きすぎて、急遽別の記事としてまとめることにしました。笑 他のファストフードについては次にアップ したいと思います。 絶…

引っ越し先、決まる!!!!

今月末から来月始めに引っ越しを見据え、クレッグズリストの物件情報をチェックする毎日を過ごしていましたが、ついに引っ越し先が決まりました!!感涙 家賃高騰事情もさることながら、昨年末に発生した山火事、トーマスファイヤーの被害で家を失った方が多…

フィアンセビザからのグリーンカード申請はいつまでにすればいいのか問題

K-1ビザでアメリカにやってきたフィアンセたちは、入国から結婚まで90日間という猶予を与えられます。 そして結婚したあとアメリカで暮らすためには、グリーンカードの申請(AOS; Adjustment of Status)をしなければなりません。 フィアンセビザのルール…

【GC申請2018年】AOSパッケージ受け取り通知メールが届いた!

1月24日に、K-1ビザからグリーンカードへ切り替えの最初のステップとして、AOS申請パッケージをUSCISへ郵送してから2週間後、やっとUSCISからお知らせメールが届きました! 郵便局の追跡では2日後の26日には到着が確認できたのに、なかなか通知がこな…

アプリ『Venmo』とっても流行ってます。

去年カリフォルニアに戻ってきて、友人たちの間で当たり前になってたのが送金アプリの"Venmo"(ベンモ/ヴェンモ)です。3年前に遊びに来たときはまだそんなの流行ってなかった! 最近やっと銀行口座をゲットした私は昨日ついにiPhoneにインストールしまし…

【2018年GC申請】I-765の書き方

I-765, Application For Employment Authorizationとは、労働許可の申請書です。"EAD"と略されます。 K-1ビザからのAOS申請と同時申請する際の書き方を、USCISインストラクションとVisa Journeyの情報に基づいて、ややこしい部分だけまとめていきたいと思い…

我が家の仮住まい事情、早く引っ越したい!

カリフォルニアの家賃が高すぎる話をしましたが、そんな事情で特に若者はよくルームメイトを見つけて同居、家賃折半していることが多いです。 ルームメイトは友達だったり、友達の知り合いだったり、彼氏彼女だったり、赤の他人だったり様々です。 私と夫も…

カリフォルニアの家賃が高すぎる話

最近同世代の友人とお酒飲むたびにこの話になります。 「カリフォルニアの家賃やばい。」 私が住んでるのはベンチュラという都市で、ロサンゼルスから北に渋滞なしで1時間、サンタバーバラから南に30分くらいのところです。ロス郊外の巨大アウトレットが…

【2018年GC申請】I-131の書き方

I-131とは、AOS申請中にアメリカ国外に渡航する場合に、AOSの申請状況を保持したままアメリカに再入国する許可を申請するものです。この場合、Advance Paroleと呼ばれ、APと略されます。 フォームは現在最新の2018年12月31日迄有効のものを使用しました。 US…

【2018年GC申請】カバーレター編

カバーレターは必須項目でもなければ審査対象でもないので、重要なのはプロフェッショナルに見えることと、わかりやすいレイアウトでコンテンツが羅列されていることだと思います(持論)。参考にしたのはVisa Journeyです。 書き出し 申請者とアメリカ人配…

【2018年GC申請】I-485、こうやって書きました!

K-1ビザからグリーンカードへの切り替え「AOS申請」のため、パッケージを郵送しました! AOSのメインとなるのが、"I-485: Application to Register Permanent Residence or Adjust Status"という申請書です。 Visa JourneyとUSCISインストラクションに従って…

【SSN】ソーシャルセキュリティカードの氏名変更はお早めに!!

明日でK-1ステータスが切れる、つまり今日がアメリカ入国から90日となります。 一昨日グリーンカード関係で情報収集していたら、SSNの氏名変更についてこんなブログ記事を目にしました。 queseraseraca.hatenablog.com ちょうど私もSSNカードの氏名は旧姓…

【概要】K-1ビザからのグリーンカード申請【2018年】

2017年10月にフィアンセビザ(K-1)でアメリカへ入国して早3ヶ月。 ついに、というかやっとフィアンセステイタスからのグリーンカードへの切り替え、『AOS』と略される"Adjustment of Status"を開始します! フィアンセビザの申請と流れは似ていますが、も…

【アメリカ結婚式】英語での誓いの言葉を公開します!

前回の記事で、結婚の誓いの言葉について書きました。 悪戦苦闘した誓いの言葉ですが、式の後に宣誓の内容が書かれた紙お土産としてもらってきたので、宣誓の文章を公開したいと思います! 私たちは自分たちオリジナルの言葉を用意しなかったので、カウンテ…

【アメリカ結婚式】誓いの言葉に戸惑う私!!!!!

ここまでアメリカでの結婚について話してきました。 婚姻届の提出という入籍の手続きとは違い、アメリカでは結婚式を挙げることが必須となります。 式場を決め、招待状を書き、ウエディングドレスとタキシードを着る結婚式もあれば、ビーチウエディング、役…

【マリッジライセンス取得】米国ではマリッジにライセンスが必要でした。

アメリカで結婚する際に必要な手続き、マリッジライセンスの取得について、私たちが体験したことを元にまとめました! マリッジライセンスとは? Public vs Confidential Public Marriage License Confidential Marriage License オンラインでの情報登録 費…

【実録&体験談】アメリカでの結婚/入籍のながれをザックリとお伝えします。

大変ご無沙汰しております。 こちらアメリカでは一大イベントのクリスマスや年末のドタバタに飲み込まれるように時間が過ぎてしまい、気づけば2018年です。 今年も一年どうぞよろしくお願いします☺︎ 実はクリスマス前、こちらの家族と画面越しの私の両親に見…

ソーシャルセキュリティナンバー申請方法【K-1ビザ】

フィアンセビザでアメリカ入国してから入籍予定まで時間があるので、先にソーシャルセキュリティナンバー(SSN)を申請してきました。

渡米後から入籍までの期間にできる手続き【ソーシャルセキュリティ申請】

10月末にフィアンセビザ(K-1)で渡米し、入籍までたっぷり時間があるのですが手続きらしいことはすべて入籍後にしようと思ってました。 が、アメリカに来て2週間ほど過ぎた頃、同じくフィアンセビザを取得してこっちで入籍したアメリカとインドネシアの…

【フィアンセビザ】ざっとタイムラインにしてみました。

アメリカフィアンセビザ/婚約者ビザ(K-1)の申請から取得を時系列に沿ってまとめてみたいと思います。 2017年 3/11 I-129FもろもろUSCISへ郵送 3/18 USCISからI-129F受理メール 4/14 USCISサイトにてケースステータス受理 ----- NOA1が届かなかったためUSC…

【フィアンセビザ】渡航診断レビュー

米国ビザ取得のための健康診断は大使館が指定した医療機関でしか受けることができず、私が申請したときは東京/神戸/沖縄のどこかでした。どこで受診するか選んで直接クリニックへ問い合わせ予約します。九州在住だったのでそこのところ不便でした。 神戸の…