Blog of A Nippon Girl

Blog of A Nippon Girl

米国移住とビザ&グリーンカード申請記録のためのブログ。ビザ関連はPC閲覧を推奨します。

本題のまえに

ビザの話に入る前に、私たちのことについて簡単なタイムライン。

 

私は25歳日本人 女、彼は28歳アメリカ人です。

大学時代に1年ほど語学留学してた時付き合い始める。

ちなみにブログIDのmitsuwaは留学してたときにお世話になった日本製品のスーパーの名前です。笑

その後、彼が日本に引っ越してきて国内遠距離恋愛

私は2016年8月に退職し、彼と同棲をはじめました。

 

交際期間は現在4年ほど。

今年の夏まえに彼がアメリカに帰国予定なので、今後のプランとして、フィアンセビザを取得し、彼に続いて私も渡米する予定です。

 

 

お互いにまだ若いという認識で、結婚という響きにも壁を感じてます。

真剣に付き合ってるし一緒に暮らしたいし、将来的には結婚したいんだけど、いますぐお互いをワイフや夫と呼び合うにはまだ抵抗あるよね〜、子供とか家庭を築くとかはまだあと3年後とかでいいよね〜〜て感じです。

だけど彼が帰国となると、いろいろ調べた結果日本人の私にとって簡単に彼と一緒に住みたいからって理由では引っ越せないことがわかりました。

 

なんかビザのために急いで籍入れるとかは私たちにとって正しい感じがしなかったので、リサーチと話し合いののち、フィアンセビザにしよっか、となりました。

 

ビザの種類については後日くわしくまとめようと思います。

 

留学の時はそんなに難しい手続きはなかったし、アメリカみんな移民だし、わたしも彼もここまで移民ビザの取得が複雑なものだったとは想像してませんでした。

なんせお金がかかります、、、、

そもそも日本人同士やアメリカ人同士であればかからないはずの多額の費用、、、、

私たちはただ二人でささやかに楽しく暮らしたいだけなのに…苦笑

とにかく、トランプ大統領のもと、移民法がさらに厳しくなったりする前にとっととビザなり渡米なりグリーンカード取得なりできれば、と思っています。笑

 

では、またおいおいビザの種類だったり調べたことまとめていきたいと思います。

今日はここまで。

view raw