Blog of A Nippon Girl

Blog of A Nippon Girl

米国移住とビザ&グリーンカード申請記録のためのブログ。ビザ関連はPC閲覧を推奨します。

フィアンセかワイフか

勢いにのってもうひとつ記事を書きました。

自分でも驚きの更新率ですが、それほどブログにすることで頭の整理になってるのだと思います。オーガナイズが苦手なわたしにとって、ブログは正解だったかもです。

 

 

前回の記事で、ビザなし入国から永住権申請について書きました。

 

私たちはこの方法を選ばないことにしたので、いろいろ調べた結果現実的にできそうなのはフィアンセビザを取るor日本で入籍して永住権を申請するかの二つになりました。

 

ここではこの二つについて調べたことをまとめます。

 

婚約者/フィアンセビザ(K-1ビザ)

  • 非移民ビザ(90日間有効)
  • 申請から5ヶ月〜8ヶ月ほどでとれる
  • 申請費用約4万円 5万円ちょい
  • おりるまでアメリカ入国できない(ちゃんと帰国予定あれば入国できるみたい)
  • 取れたら約半年以内に渡米して、渡米後90日以内に結婚しないといけない
  • 結婚したら永住権(グリーンカード)を申請
  • グリーンカード(以下GC)申請にまたさらに10万円くらいかかる
  • GC貰えるまで働けないので、渡米後3ヶ月くらい働けない

 

費用がかさむうえ、ビザが下りて渡米しても数ヶ月はおとなしくしてないといけないビザです。

 

 

 移民ビザ(CR-1/IR-1)

※CR-1ビザは結婚歴2年以下、IR-1は2年以上用。CR-1だと最初に貰えるGCは2年しばりで、IR-1だと10年有効のGCが貰える。

私たちがやるとするならCR-1になるので、CR-1について書きます。

  • 移民ビザ
  • 結婚してないと申請できないので、日本で申請前に入籍する必要ある
  • 申請から半年から1年かかる
  • 申請費用10万円くらい
  • とれるまでアメリカ入国できない
  • ビザもらえたら渡米、入国後2週間ほどでGCが届く
  • GCがとれればソーシャルセキュリティーナンバーもとれるし免許もオッケー仕事もオッケー

 

CR-1はアメリカに引っ越したら即人間らしい生活が待っているということでとても魅力的でした、何しろ費用がそこまでかからないので、、

 

ただ、私たちはまだ結婚していないので、そこから始めないといけません。

とれるまで約1年かかるのでそうなると遠距離の期間を減らすためには一刻も早く日本で婚姻届出さなきゃいけない、となります。

 

はじめはCR-1がリーズナブルってことで、そっちを取ろうとしてました。

だけどわたしの実家は遠方にあって、両親に挨拶もなしに結婚てのも気がひけるし、わたしなんて彼のご両親には一回も会ったことないまま結婚しちゃうのもな〜〜って感じで。

どうせ遅かれ早かれ結婚するんだけど、その「結婚」ていうのをビザのために焦ってするのは私たちにとって正しいのか?って1週間ぐらい二人でずーっと考えてました。

 

周りにアドバイスもらったり二人で話し合ったりして、私たちはもう少し時間をかけて、少しお金がかかっても余裕をもちたいね、ってことで、K-1ビザを申請することに決めました。(←先週)

 

先週末、ついに記念すべきファーストステップとして第一の申請書を書き始めました。

次のブログに詳しく書きたいとおもいます。

 

今日はここまで。

 

view raw