Blog of A Nippon Girl

Blog of A Nippon Girl

米国移住とビザ&グリーンカード申請記録のためのブログ。ビザ関連はPC閲覧を推奨します。

【フィアンセビザ】申請の流れと必要書類

K-1ビザ(フィアンセビザ)取得への流れについてこれまで調べたこと。

実際に自分がやってみて、違ったことがあったり変わったことがあるかもしれないので、ビザが下りたらわたしたちの実際のプロセスもまとめたりタイムラインにしたいと思います。(何ヶ月先のことになるのやら…)

 

 K-1ビザ申請にあたって条件があります。

  • どちらかが米国籍保持者
  • どちらも結婚できる状況=独身か離婚が完全に成立してる
  • これまでにお互いが直接会っている
  • ビザ取って渡米したら期間内に結婚する

これがクリアしてればオッケーです。

 申請は二段階です。

ステップ1

USCISに請願書を郵送する

簡単に言うと、米国籍者がUSCIS(米移民局)に「私のパートナーを婚約者としてアメリカに入国させたいんでお願いします」っていうドキュメント一式の提出です。これは在日大使館ではなく、米国内のUSCISに直接郵送します。

 必要書類
  1. カバーレター
  2. I-129F 請願書
  3. G-325A "Biographic Information" ×2人分
  4. パスポート写真 ×2人分
  5. ふたりの交際の証拠
  6. Fiancé Letter of Intent(結婚の誓約書)×2人分
  7. 日本人の戸籍謄本の原本と英訳
  8. アメリカ人のBirth Certificate(出生証明書)またはパスポート全ページのコピー
  9. 申請費 $535(小切手)
  10. G-1145 (書類到着のメールを希望する場合のみ)

審査に時間がかかるみたいで、しかも個人差もあるので提出後はオンラインで審査状況の確認ができます。

 見た目の威圧感に負けそうになりますが、USCISのサイトにインストラクションやググれば記入方法や記入例がたくさんあって書き方の参考になると思います。

 

 

ステップ2

K-1ビザ申請

 I-129Fが受理されたらI-797請願許可書(NOA1)が米国籍者か弁護士のところに送られます。

請願書の有効期限4ヶ月内にK-1ビザを申請します。K-1ビザは東京の大使館か沖縄の領事館のみです。大使館からビザ申請のインストラクションが郵送されるので、それからはインストラクションに基づいて書類の準備などを行います。

 

DS-160オンライン請願書

DS-160と呼ばれるオンラインでのビザ申請フォームを作成し申請します。

Nonimmigrant Visa - Instructions Page

パスポート、証明写真のデジタルデータが必要になります。日本語対応してますが回答は英語で記入です。

 大使館が可愛い動画作ってるので参考にしようと思います。

 

プロフィール登録

大使館のページでプロフィール登録します。この時点で面接予約はまだしないみたいです。

 

必要書類の準備

  1. 有効期限まで6ヶ月以上あるパスポート
  2. 証明写真
  3. 戸籍謄本/抄本
  4. 3の英訳
  5. 警察証明
  6. ビザ渡航診断書
  7. 婚約関係の証明
  8. 扶養証明

 あと必要な場合は「以前の結婚関係が解消した証明」や「裁判/拘置証明」など用意します。

 

警察証明は過去に半年以上アメリカ以外の外国に住んだことがあればその国の警察証明が必要です。

渡航診断はお金がかかります、、一番ネックなのは注射です。ビザ申請の先輩方のブログを拝見する限り、「5万円くらい払ううえにt-dapっていう超痛い筋肉注射をされる」ということがわかりました。。

しかも近所のクリニックで〜ってわけにもいきません。米国大使館が指定してくる東京か沖縄か神戸の病院に行かなければいけません。関東に住んでいる今のうちにこの辺全てやっておきたいです。。

 

 

面接予約

ここまでできたらあとは面接です。

オンラインで申請費用を支払って面接日を予約します。就活かよって感じです。

主にふたりの馴れ初めとかデートについて聞かれるらしく、「あれこれ偽装結婚くさい??」と疑われると質問はとても複雑になるらしいです。

面接受けて問題なかったら数週間後にビザ貼ってあるパスポート送られてきて終了です。

 

書類の多さと専門性の高い複雑な作業が多いので、弁護士を依頼するカップルも多いです。弁護士含めると全部で30万円くらいかかるんでしょうか。。

アメリカ人と結婚するのってこんなお金が湯水のように流れていくんですね、ほんとにお財布が銀行口座が泣いています、、、

もし私たちが学生同士だったら正直とっても厳しかっただろうなと思います。愛はあるんです!だけどお国柄なのか結婚となるとお金も手続きも半端なくてアラサー2人あっぷあっぷです。

 

わたしたちはまだステップ1の段階です。今週中にはI-129Fが提出できればって感じです。

 まだまだ分からないこと未経験のことがほとんどなので、これからどうなるかこまめに記録していきたいと思います。

 

いろんな方が見守ってくれてるのがとっても支えになってます。

これからもそれを励みにがんばります☺︎

 

 

 

 

 

:D

 

 

view raw