Blog of A Nippon Girl

Blog of A Nippon Girl

米国移住とビザ&グリーンカード申請記録のためのブログ。ビザ関連はPC閲覧を推奨します。

【フィアンセビザ】I-129Fもろもろ 書き方編

ばたばたと毎日過ごしていたらもう3月ですね。

今朝はウグイスが鳴いてました。

 

K−1ビザ(フィアンセビザ)の第一関門【I-129F】提出にむけて準備してましたが、やっと!!明日郵送できそうです!!!

 

2月半ばくらいに、まだ何も知らなかった私は「早く書類提出しちゃお〜〜」っという感じでブログを書いてましたが、まぁ色々と自分の下調べの不備を目の当たりにしながらマイペースに書類作成してきました。気づけば3月です。

mitsuwa.hatenablog.com

https://4.bp.blogspot.com/-1rOpKWcU0DI/Vw5K09LvX8I/AAAAAAAA5tk/3ohtmccnyEE3yLJNfcOQaSh6t3P4V7kvQCLcB/s400/pose_necchuu_computer_woman.png

今日は私たちがどうやって記入したか詳しく書きます。

ビザ申請のバイブルVISA Journeyをはじめ、移民サポートサイトを参考にしながら書類作成しました。

ほとんどの書類の最後には署名が必要なので、書類編集してプリントアウトしたあとはちゃんとサインがあるか確認しまくりました。

記入は手書きでも打ち込みでも、手書きと打ち込みミックスでも読み取れればオッケーのようです。

 

 

カバーレター

サンプルがこちらからダウンロードできます。

自分たちの提出書類をならべて明記し、一覧にします。

 

I-129F

この記入例を参考にしました。

http://www.immihelp.com/forms/sample-fiance-visa-petition.pdf

質問の答えがない時、例えば私の場合ミドルネームとかは解答欄に"NONE"と記入し、質問自体が関係ないときは" N/A"と記入します。

"Alien Registration Number"はこれまでにグリーンカード保持したことある方のみ回答します。

 質問のひとつに「馴れ初めについて書きなさい」ってのがあって、答えの枠が小さいので別紙を用意して記入し添付しました。

 

フォーマットは定期的に更新され使用期限があるのでUSCISからダウンロードしてください。

 

G-325A

これもダウンロードしてI-129Fみたいに記入していきます。

https://www.uscis.gov/system/files_force/files/form/g-1145.pdf?download=1

過去5年の住所を書かないといけなくて、留学時の住所を忘れてしまったのでグーグルストリートでバーチャル散歩しながら住所みつけました。笑

あと5年間の職歴も小さい枠内に会社名と住所を書かなきゃいけないので、おさまるはずがなく、これも別紙に書きました。

 

パスポート用証明写真

5センチ×5センチ、白背景、メガネ無しです。

写真の裏に名前をかいて、「PHOTO OF 名前」と書いた紙をラベルにして一緒にジップロックにいれました。

次のステップでもパスポート写真が必要になるので、データも購入したほうが節約になる思います。

 

Fiancé Letter of Intent

渡米後90日以内に結婚しますってことの誓約書です。

これもサンプルをダウンロードして自分たち用に書き換えました。

ただ文章に"within 90 days of my arrival into the US"っていう一文があり、アメリカ人婚約者にとっては"my"ではないので、私たちの場合では彼の誓約書を"her arrival"と書き換えてます。

 

アメリカ人のパスポート全ページコピー

またはアメリカ人婚約者の出生証明証ですが、後者は面倒なのでパスポートのコピーで。

 

過去2年間に会ったことある/交際している証拠

正直ここが一番面倒くさかったです!!!! 

とりあえず一緒に写ってる写真を6枚普通紙に印刷して切って、裏に場所と写ってる人のなまえ("Left to right"左から順に)、撮影日を書いてジップロックにラベルと一緒にいれました。

 

写真はふたり一緒に写ってるのが前提で、季節がわかるもの、友人や家族も一緒に写ってるものが効果的だそうです。

あくまでも政府機関に提出するものなので、エッチな写真や中指立てる写真なんかはここでは提出せず二人の思い出として大切にとっておきましょう。

 

交際してる証拠は、メッセージのやり取りを4ページくらいスクショして「いついつどういうシチュエーションで送りました〜」的なキャプションをつけました。

また私たちは同棲しているので、お互いの運転免許証をコピーして「私たち住所同じですよ〜」と一言いれました。

日本語の書類は英訳する必要があるので別紙に英訳しましたが、あの免許証感を出すのが非常にめんどくさかったです!

 

あとは私の昔のパスポートについてる昔の学生ビザのコピーをつけました。

というのも彼と出会ったところが通ってた学校だったので、「このビザに書いてる学校に行ってました!彼の前職もここですよね!はい!ここで出会った証拠です!」って感じのキャプションをつけ、こんなんでいいのかよくわかりませんでしたが証拠はないよりあったがいいのでヤケクソで提出しました。

 

申請費用$535

小切手で提出しました。

USCISによると、アメリカ国内の銀行または金融機関から発行されたものしか受け付けないと書いてありました。

彼のアメリカの口座の小切手帳があったのでそれにVisa Journeyのインストラクションに沿って送り先など記載しました。

小切手をササッと書いて切り取る姿を初めて見たのですがかっこよかったです。

 

G-1145 

これを記入して添付すればI-129Fの到着をメールでお知らせしてくれます。

フォーマットをダウンロードして指示どうりにメールアドレスを記入します。 

 

 

 

ここ一週間マイペースに書類作成してきて、口喧嘩もしたし久々デスクワークで肩と目がやられましたが、感想としてはやってよかったと思います。小学生のような一言で申し訳ないのですが、私の脳ミソはもう限界です。 

明日の朝、郵便局に行って送ってきます。

問題ありませんように!!!!

提出うまくいきますように!!!!

不備がありませんように!!!!!

ビザ申請だけでなくブログまで頑張ったので、今日はもう遅いですがビール飲みます!

 

 

 

:D

 

 

 

 

view raw