Blog of A Nippon Girl

Blog of A Nippon Girl

米国移住とビザ&グリーンカード申請記録のためのブログ。ビザ関連はPC閲覧を推奨します。

【フィアンセビザ】I-129F 最終チェック+費用

こんばんは。

 

思い立ってEMS追跡してみたらI-129Fが今日到着してました!

郵便局で日数を調べたらダラスまで約4日とのことだったので、発送から1週間たっても知らせが来ず内心ヒヤヒヤでした。

よかった〜〜!!

 

最終確認チェックリスト

I-129F提出の前にvisa journeyのチェックリストに従って最終確認をしました。

ざっと日本語にしてみると、

  1. USCISの指定通りの支払い方法か(小切手やマネーオーダー)
  2. カバーレターは書類全てがリストアップされてるか。(サインと日付)
  3. I-129F:ミスや記入漏れがないか。
  4. I-129FのQ,34「二人がどうやって出会ったか」別紙の場合サインと日付
  5. 結婚の誓約書×2人分(サインと日付)
  6. 二人が実際に会ったことがある証拠
  7. G-325A(サインと日付)
  8. パスポート写真:裏に名前を記入。プラスチック製の袋に入れ〈Photo of 名前〉とラベルをつける。袋ごと白紙に貼り付けて写真の人のG-325Aの後ろへ。
  9. 7と同様、パートナーの分。
  10. 8と同様、パートナーの分。
  11. 米国出身者の出生証明またはパスポート全ページコピー
  12. 名前が変わったことのある場合は証明書
  13. 犯罪歴がある場合は関連書類

 

このチェックリストの順序が私たちの作成したカバーレターのリストどおりではなかったので、チェックリストに従って確認が済んだらカバーレターのとおりに整えました。

https://3.bp.blogspot.com/-1yFUjjHhXsY/WPGcUAJlvCI/AAAAAAABD0M/JmZTVoDmnrIpejJiPUHf2hmZ2A1LmBGyQCLcB/s180-c/thumbnail_mark_checkbox.jpg

これができたらファイナルアンサー!!あとは覚悟を決めて封をしましょう。

 

ちなみにパスポート写真について、袋ごと紙に貼り付けるよう書いてありますが、あいにく紙が用意できず袋をそのままクリップでG-325Aにくっつけましたが全く問題ありませんでした。

 

 

かかった費用

I-129F申請費用:$535(/¥114換算で60990円)

EMS便:ダラスまで2000円

 

印刷は主に自宅でしたが、たまにコンビニプリントなど利用したので、ざっと見積もって合計6万5千円くらいでした。 

 

お金もかかるし書類を一通り準備するのは大変でしたが、二人で協力したり昔のことを振り返ったり、お互いに対する信頼や感謝のきもちを再認識できたように感じます。

あとはいろんな覚悟ができました。笑

 

まだまだ申請の道のりはつづきます。

では今日はこのへんで!

 

 

 

:-)

 

 

view raw