Blog of A Nippon Girl

Blog of A Nippon Girl

米国移住とビザ&グリーンカード申請記録のためのブログ。ビザ関連はPC閲覧を推奨します。

わたしたちのアジア紀行計画

どうもご無沙汰しております。

 

以前こんな記事を書きました。

mitsuwa.hatenablog.com

 

彼がアメリカに帰っちゃう前に、アジア探訪へ行きたいねと話していました。

そしてついにフライト予約しました!!

どこへいくのでしょうか!?!?笑

 

彼「ベトナム行きたい!!!」

特に考えのなかった私は、とりあえずバリとかいいんじゃな〜いといった感じでした。だけど彼はベトナムの歴史に興味があるということ、前に東南アジアを旅した時にベトナムだけいけなかったってことを力説し、とにかくベトナムに行きたいとのこと。

私は東南アジアはあまりわからないので彼の渾身のプレゼンの結果、ベトナムやタイ楽しそう!という気分になってました。「カオスな東南アジアでアドベンチャー」ってイメージです。ブログもしっかり書いて航空券を探していたのです。が。

 

彼「バリ島いきたくない!?!?」

だからさァ〜〜私もそれ最初にいってたじゃん!???な展開。

サーファー仲間の影響で、なぜかこのタイミングでぶれだす彼。

インドネシアに住んでたことのある私の大学の先輩のツイッターをストーキングし、バリ島から船でギリ島っていうきれいな小さい島あるらしいよ、と教えると、即座にグーグルマップ。なんとそのすぐ先にサーファーが大好きなロンボク島があるじゃないですか、ものの数秒でバリ案へロックオンです。

 

ベトナム+タイ+カンボジア:プランA  
バリ島周辺:プランB

ここで、両者のメリットとデメリットを議論しました。

 

《プランA 》

f:id:mitsuwa:20170415022722p:plain

メリット

  • いろんな地域の異なる文化が体験できる
  • ごはん美味しい
  • 陸続きだから飽きたら移動できる
  • 遺跡に触れられる
  • 宿が安い

デメリット

  • 雨季まっさかり
  • 移動費と国境を超える費用がかかる
  • 移動のたびに宿を探すのが面倒くさい
  • 絶景ビーチは期待できない

《プランB》

f:id:mitsuwa:20170415023128p:plain

メリット

  • 乾季、雨降らないし暑すぎない
  • とにかく美しいビーチ
  • 移動と宿探しのストレスが少ない
  • サーフィンできるかも
  • 自然と触れ合える
  • アイランドホッピングできる

デメリット

  • ご飯が微妙
  • 宿が少し高め
  • 1ヶ月ビーチはたぶん飽きる
  • ダイバーシティに欠ける

と、こんな感じでしょうか。

A案もB案もそれぞれ一長一短といったところでしょうか。

「きれいなビーチでリラックス」と「適度な都会や観光」のバランスをとりたい…。

そしてフライトやら移動距離を踏まえつつ、また作戦を練り直しました。

その結果、われわれのアジア紀行はこのようになりました。

 

台湾に1週間ちょい滞在 ⇨ バリ島(周辺諸島)2週間

しかも、ラッキーなことにバリへ飛ぶ際にマレーシアに1日レイオーバーのおまけ付き!!

「ここにきてなんで台湾?」て感じですが、これでアーバンな滞在は台湾で、リラックスな旅をバリ周辺で、というバランスがとれるわけです。

それに私は台湾好きで何度も行ってて、彼も1年間くらい台北に住んでたことがあり前々から二人で行きたかった場所なので、ここに来てぶち込んだ次第です。

 

f:id:mitsuwa:20170415024723p:plain

 

アジアンなプレハネムーン、本当うまくいくといいです!

いまから存分にどの水着を持っていくか迷おうと思います。

ではでは。

 

 

 

 

:D

 

 

view raw