Blog of A Nippon Girl

Blog of A Nippon Girl

米国移住とビザ&グリーンカード申請記録のためのブログ。ビザ関連はPC閲覧を推奨します。

【フィアンセビザ】NOA1通知

先日USCISから【I-129F】受け取りのお知らせメールが来てから、ビザのこと忘れてたレベルに放置してました。というか何をすればいいのかよくわからない。

【I-129F】到着のお知らせ!! - Blog of A Nippon Girl

「ビザっていま何にもしなくていいの?」って彼のなにげない一言で、確かに何にもしてないな〜って思い、通知メールをもう一回開きました。

すると「ここで確認できるよ」ってURLを見つけたので、早速ケースステータスをチェック。

すると、、、

f:id:mitsuwa:20170426003908p:plain

 

まさかの受理されてました!!

I-129Fを郵送したのが3/11だったので、ちょうど1ヶ月後くらいでしょうか。

 

ただこれを見たのが4/14で、この時点で彼の実家に郵送されているはずの【NOA1】通知が届いていないと判明。

日本からスカイプ国際電話で、メールに記載されてるカスタマーサービスに問い合わせました。

 

電話に出た男性がコッテコテのテキサス訛りで、なんか面白くなっちゃって、笑いだしそうになりましたが、無愛想かつ親切に、担当オッサンのツンデレ対応のおかげで新しいケースナンバーの発行とNOA再送手続きができました。

 

そしてそれから数日後、彼のママンから「お手紙届いたよ〜」とのメッセージが!

ついに【NOA1】をゲットしました!I-129Fの提出からおよそ1ヶ月半でした。

 

じつはまだ彼の両親にはフィアンセビザや結婚のことを話してなくて、この機に話すそうで、彼は心の準備ととのえモードに入りました。

 

私の家族へは、先日二人で会いに行きビザのことやアメリカに引っ越すこと、将来結婚をすることを伝えました。

とっても楽しい帰省になったので、いつかブログに書きたいなと思います。

結婚のご挨拶なんてドラマでしか見たことがなかったので緊張しましたが、頼りない私の横で分からないなりにしっかりやってくれた彼は頼もしかったです。

 

とにかく、申請が順調に進んでるようでホッとしました!

また進展があればアップデートします。

⇩これまでのこと⇩

 

 

:)

 

 

view raw