読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blog of A Nippon Girl

渡米準備とビザ申請記録のためのブログ

【フィアンセビザ】NOA1通知

どうも、ご無沙汰しております。

 

フィアンセビザ申請に進展がありました!

 

⇩これまでの大まかな流れ⇩


先日、USCISから書類【I-129F】受け取りのメールが来てから、ビザのこと忘れてたレベルに放置してました。というか何をすればいいのかよくわかんないし。

メール参照:【I-129F】到着のお知らせ!! - Blog of A Nippon Girl

「ビザって何にもチェックしなくていいの?」って彼のなにげない一言で、確かに何にもしてないな〜って気づきました。笑

USCISからの通知メールをもう一回見てみると、「ここで確認できるよ」ってURLがあることに気づき、早速ケースステータスを確認してみることに。

 

すると、

f:id:mitsuwa:20170426003908p:plain

 

まさかの受理されてました!笑

【I-129F】提出したのが3/11だったので、ちょうど1ヶ月後くらいでしょうか。

 

ただ、これを見たのが4/14だったのですが、この時点でアメリカの彼の実家に届いてるはずの【NOA1】通知が届いていないとのこと。

日本からスカイプの国際電話で、ここに書いてるサービスセンターに問い合わせました。

 

電話に出たオッサンのしゃべり方がコッテコテのテキサス訛りで、なんか面白くなっちゃって、笑い出しそうになるのを堪えながら再送をお願いしました。

 

無愛想かつ親切に、担当おっさんのツンデレ対応のおかげで、新しいケースナンバーの発行と再送手続きを行いました。

 

そしてそれから数日後、彼のママンから「お手紙届いたよ〜」とのメッセージが!

ついに【NOA1】通知をゲットしました!

NOA1が届くまで、I-129Fの提出からおよそ1ヶ月半でした。

 

まだ中身は開けてないので、なんて書いてあるのかはわからないです。

彼はまだ両親にはフィアンセビザのこと話してないので、この機に話すそうで、心の準備ととのえモードに入りました。

 

そういえば先日、ふたりで私の家族に会いに行き、ビザの申請をしてアメリカに引っ越すこと、将来結婚をすることを伝えました!

とっても楽しい帰省になったので、後日ブログに書こうと思います。

結婚のご挨拶、もちろん初めてのことでドラマで見たような知識しかなかったけど、アメリカ人の彼氏と日本の家族だったらこういう風になるんだ〜!って自分のことながら面白かったです。笑

 

とにかく、申請が順調に進んでるみたいでホッとしました!

また進展があればアップデートします。

 

 

:)