Blog of A Nippon Girl

Blog of A Nippon Girl

米国移住とビザ&グリーンカード申請記録のためのブログ。ビザ関連はPC閲覧を推奨します。

おかげさまで渡米いたしました!!〜渡米・移住前準備〜

気づいたらもう11月、早いことに今年も残すところあと1ヶ月ちょっとです。。

フィアンセビザの申請を初めてから10ヶ月もたったのかと思うと、怒涛の速さで1年が終わってしまうんだなって痛感します。

 

そしてついに先月末、友人と家族、愛犬との涙の別れを経て、カリフォルニアはベンチュラにお引越ししました!

ベンチュラはロサンゼルスからコースト沿いを北上し1時間くらいのところです。気候もすごしやすく、きれいなビーチにサーフスポットやキャンプ場があり、素敵なところです。

 

引越しとはいえど、引越し先が海外となるとそれなりに準備もあります。

私の最後の一ヶ月はざっとこんな感じでした。

 

https://2.bp.blogspot.com/-yiQZdeum6ZY/VpjBzczHWXI/AAAAAAAA290/bAYsE-wmE5w/s180-c/travel_isogu.png

 

歯の検診

今後の保険に自信がないので、先生に事情を伝えて口内環境バッチリにしていただきました。渡米までの1ヶ月で歯の治療と親知らずの抜歯、クリーニングまでしっかり終わらせました。

荷物の整理アンド郵送

引越し前はしばらく実家にいたので、いらないものの処分や物の整理が大変でした。特に洋服や靴、バッグは全部持っていけないし好みだって変わるし、選別作業に時間かかりました。

郵便局の国際小包で、はじめは夏服と水着だけを船便で送るつもりでしたが、かさばる冬物もつめこんだので2週間ほどで届くSAL便で。13キロ、14000円ナリ。。

関税で引っかかる可能性があるとのことで、タバコやお酒の箱をつかう際はロゴをガムテープで隠した方がいいよーと窓口で教えてもらいました。

国際運転免許証の発行

かれこれ7年ペーパードライバーなので、こっちで運転を練習するためと身分証代わりに。近所に県警があり、即日発行でした。

各地域の警察署や県警、警視庁などで費用や発行日数は異なるので、詳細はググると早いです!

ちなみに米国内でも州によって国際免許の取り扱いが変わってくるので、そちらも調べておいた方が尚GOOD。

証戸籍抄本の発行

渡米後に婚姻やグリーンカード申請が待ち受けているため、戸籍抄本を4部とっておきました。

ちなみに、入籍後の新戸籍の本籍地をこれまでと同じ本籍地にできるかどうか事前に問い合わせといてくれと日本大使館のインストラクションで読んでたので、ついでに済ませておきました。

役所で転出の手続き

引越しまで2週間をきったところで市役所に行き、国外転出の手続きを行いました。

国民保険や年金の手続きも必要に応じてここで済ませます。

マイナンバーも持って行きましょう!

手続き自体とてもシンプルで、もういいの?って感じであっけなかったです。 

海外送金

持っていける現金には限りがあるので、渡米前に送金しました。

米国内に銀行口座を持ってないので彼の口座あてに、手数料の安いゆうちょ銀行から送金しました。

お土産あつめ

アメリカにお土産文化はないとはいえ、これから会う彼の家族や久々に再会する友人にちょっとした日本からのお土産をもっていきたくていろいろ仕入れました。リクエストを聞いたり気に入ってくれそうなものを考えるのも楽しかったです。

なにをプレゼントしたかは後日ブログにアップしたいと思います。

 

https://3.bp.blogspot.com/-bD8opLjZYf4/V5NEGMVuIjI/AAAAAAAA8g8/bgPjLFrbD9sOkMY70EX1qpQojKT4QZ92ACLcB/s450/homestay_foreign.png

そのほかにも携帯解約、口座の管理やいろんな手続きと荷物の整理に追われ、最後の1ヶ月はほんと一瞬で終わりました。

家族や友人と旅行やお出かけしたり、久しぶりの友人と再会してご飯食べたり、家のお手伝いしたり、日本での時間を大切に過ごしました。

 

ということで、おかげさまでビザも無事取得できてアメリカに来ることができました!

これからもいろんな申請やらなんやら待ち受けているので、引き続きブログでシェアしていきたいと思います。☺︎

 

では! 

 

;D

 

view raw