Blog of A Nippon Girl

Blog of A Nippon Girl

米国移住とビザ&グリーンカード申請記録のためのブログ。ビザ関連はPC閲覧を推奨します。

【フィアンセビザ】ざっとタイムラインにしてみました。

アメリカフィアンセビザ/婚約者ビザ(K-1)の申請から取得を時系列に沿ってまとめてみたいと思います。

 

 http://1.bp.blogspot.com/-3UlFgnIe5qM/U2LukKMpb9I/AAAAAAAAfsk/Zeyx6RwvWbo/s180-c/time_machine.png

 

2017年

3/11 I-129FもろもろUSCISへ郵送

3/18 USCISからI-129F受理メール

4/14 USCISサイトにてケースステータス受理

----- NOA1が届かなかったためUSCISへ再送依頼

4/24 NOA1到着

6/25 NOA2到着

7/10 大使館からインストラクション到着

----- 8月中に渡航診断と警察証明発行など済ませました。

9/10 ビザ面接

9/14 ビザ&パスポート到着

10/28 渡米

 

今年はじめにビザの準備を始め、3月に申請を始めてから6ヶ月後にビザを受け取ることができました。予想していたよりも早く取得できたと思います。

面接予約の時点で8月中旬の面接日も選択肢にあったのですが、準備が追いつかず、長めに時間をとって9月の面接日を予約しました。6月から一ヶ月海外にいて何も準備ができなかったので、もしもその間も日本で急ピッチで準備ができてれば実際半年もしないうちにビザを手にできてたのかなと思います。

 

悪戦苦闘したI-129F作成については関連記事をまとめました。

 

みなさんのビザ申請がうまくいきますように!

 

:D