Blog of A Nippon Girl

Blog of A Nippon Girl

米国移住とビザ&グリーンカード申請記録のためのブログ。ビザ関連はPC閲覧を推奨します。

【SSN】ソーシャルセキュリティカードの氏名変更はお早めに!!

明日でK-1ステータスが切れる、つまり今日がアメリカ入国から90日となります。

一昨日グリーンカード関係で情報収集していたら、SSNの氏名変更についてこんなブログ記事を目にしました。

queseraseraca.hatenablog.com

 

ちょうど私もSSNカードの氏名は旧姓のままで、名前の変更をしなきゃなーと思っていたところでした。

まだ運転免許証を取ってないのと、パスポートもまだ旧姓のままなので、私の新しい名前を証明してくれるIDがありません。

そしてマイナンバーのように諸々の契約に必要となるソーシャルセキュリティ番号なので、その登録名とすでに名乗り始めている新しい氏名が一致しないのも頼りないと感じ、ビザが切れる前日という今日、ギリギリ滑り込みでSSNオフィスに行ってきました。

 

結論:SSN申請/氏名変更はI-94が無効になる14日前までに。


ということで、氏名変更できませんでした。。

近々引っ越し予定なのでSSNが必要になりますが、こうなってしまえばSSNの名前まで審査されないことを神頼みするしかないです。笑

一応なんか言われたらマッリジサーティフィケートの効力に賭ける事にします。

 

K-1ビザちゃんと取って、結婚してもグリーンカード申請を始めても泣いても笑っても滞在許可は90日。それを越えるとグリーンカードを手にするまでの約1年間は、立場というか権利が守られていない気がするのは私だけでしょうか。。涙

https://3.bp.blogspot.com/-tplVMxqfpvU/WCqsL0u4xZI/AAAAAAAA_3w/DjM49lVGZM0OxJAP9Xa_odPo6VTv8xQgQCLcB/s400/usa_social_security_number.png

 

:/

view raw