Blog of A Nippon Girl

Blog of A Nippon Girl

米国移住とビザ&グリーンカード申請記録のためのブログ。ビザ関連はPC閲覧を推奨します。

【GC申請2018年】I-485、こうやって書きました!

K-1ビザからグリーンカードへの切り替え「AOS申請」のため、パッケージを郵送しました!

AOSのメインとなるのが、"I-485: Application to Register Permanent Residence or Adjust Status"という申請書です。

Visa JourneyUSCISインストラクションに従って作成したので、その記入方法を記録したいと思います。

ちなみにまだ郵送したばっかりで、受理された通知もきていない段階なので、これが正解かどうかは正直まだわかりませんのでご了承ください!

 

まず、使用した申請書は有効期限が2019年6月末までのものです。

打ち込みだとハイフンが記入できなかったりしたので、全部手書きにしました!

 

 基本ルール

  • 黒インクを使用すれば、手書きでも打ち込みでもどちらでもOK。
  • 修正テープなどは不可。
  • 全て大文字で記入する事が推奨されてます。
  • 空欄は極力残さない - 答えがないときは"NONE"、質問自体が関係ないときは"N/A"、番号欄なら「000000000」のように記入する。
  • サインを忘れずに!

 

https://4.bp.blogspot.com/-jtBTX0lPswA/WWXXQI7R8bI/AAAAAAABFgw/7n6kG7TxQaEz1HbqThI9BhRote4p2EcYQCLcBGAs/s400/shimekiri_report_woman.png

 

基本的にK-1ビザのときのI-129Fと同じような形式ですが、ところどころ迷ったりインストラクションを読んでいてなるほど〜と思った箇所をまとめていきたいと思います。

 

Part 1. Information About You

ここでの"You"とは申請者本人のことです。

結婚後の新しい名前を記入します。

10. A-Number

K-1ビザ申請時のNOAインストラクションとともに返却されたI-129Fの、USCISによって記入されているA-Numberを記入しました。2ページ以降は全ページ右上に記入欄があります。

11. USCIS Online Account Number

インストラクションによると「USCISのオンライン申請をしたことがある方は、その際のオンラインアカウントの番号を記入します。また郵送でビザ申請をしたことがある方は、NOAなどの通知でオンラインアカウント番号が記載されていることがあります。」とかいてありました。

私のフィアンセビザのNOAではそのような番号は確認できなかったので「000000000000」と記入しました。

14. Alternate and/or Safe Mailing Address

AOSを女性に対する暴力や人身売買などの被害に基づいてAOSのを申請する場合、安全な住所があれば記入します。

16. Travel Documet Number Used at Last Arrival

日本のパスポートを使用の場合、一つ前の欄でパスポート番号を答えてるので、トラベルドキュメントの使用がない限り"N/A"または"NONE"でいいと思います。

Part 2. Application Type or Filing Category

私はK-1ビザからのAOSなので、1.a. Family-basedの3番目です。

3. Receipt Number of Underlying Petition

K-1ビザのNOA"I-797"左上に記載されたWACから始まる番号を記入しました。

4. Priority Date from Underlying Petition

I-797のPriority Dateは空欄だったのですが、Visa JourneyではNOA1のNotice Dateだという意見と、NOA2のNotice Dateだという二つの意見が多く見られました。

私はNOA1のNotice Dateを入力しました。問題ないことを願います。。

Part 3. Additional Information About You

過去5年の住所と職歴を書くところがありますが、全部書ききれないので最後のページ"Additional Information"を使用しました。 

Part 8. General Eligiblity and Inadmissibility Grounds

これまでにアメリカで何か組織に属していたことがあるか、またアメリカ以外も含めミリタリーに入っていたことがあるか?ないのでNoでした。

14〜80は全てセキュリティ関係のイエスノー質問になります。過去に犯罪歴があったり巻き込まれたりしてない限り全部ノーになる質問ばかりです。

Part 9. Accommodations for Individuals With Disabilities and/or Impairments

聴覚や視覚の関係で特別な介助が必要な方はインストラクションにそって記入します。

サインを忘れずに!!

サインを忘れたらUSCISは受け付けてくれません。くれぐれもサインを忘れないようにしましょう。

 

インストラクションとネットでのリサーチに従って記入していきましたが、バイオメトリクス通知が来るまでこれで正しいのかわかりませんが、ここはクロスフィンガーでいい知らせを待ちたいと思います☺︎

 

: 3

view raw