Blog of A Nippon Girl

Blog of A Nippon Girl

米国移住とビザ&グリーンカード申請記録のためのブログ。ビザ関連はPC閲覧を推奨します。

カリフォルニアの家賃が高すぎる話

最近同世代の友人とお酒飲むたびにこの話になります。

「カリフォルニアの家賃やばい〜。」

私が住んでるのはベンチュラという都市で、ロサンゼルスから北に渋滞なしで1時間、サンタバーバラから南に30分くらいのところです。ロス郊外の巨大アウトレットがあるカマリオの近くです。

家賃はロスよりは安いですが、それでもベッドルームとリビングだけのアパートは安くても月$1500〜です。高収入でない限り、収入のある2人で家賃に手が届く、という二馬力前提の価格設定だと思います。 

http://2.bp.blogspot.com/-o8oRuNPPmvs/U8XkejSJKdI/AAAAAAAAixY/J12ATFzCj9A/s400/money_fly_dollar.png

 

アメリカの家賃ランキングに必ずいるサンフランシスコやシリコンバレーですが、最近は家賃が高すぎるせいで周辺都市まで家賃が高騰しはじめてます。

知り合いが一番衝撃だったと力説してくれたのが、オークランドでベビーカーを押して歩いてるオシャレな若い白人夫婦を見かけた」ということ。

「どういう意味かわかる!?20年前、小学校で白人は私含め3人だったんだよ!?その道を通るとき何も言われない白人はその私たちだけだったの!!!」だそうです。

オークランドはサンフランシスコから橋を渡った先の都市です。治安の悪さで有名ですが、すでに家賃が高い都市ランキングのトップ10に入ってます。そして家賃が高騰するにつれ、エリアによってはオシャレな白人家族が住めるくらい治安が大きく改善されています。

 

今ではロスの立派な観光地になったベニスビーチも、10年前まではギャングとドラッグで溢れた治安最悪なエリアでしたが、今はお金持ちの町です。

 

そして最近リッチな不動産投資家が目を光らせているのが、まだまだ治安が悪いコンプトンやLAX空港そばのイングルウッドというエリアです。コンプトンなんて夜になると銃声が聞こえるレベルです。空港周辺にはすでにフットボールスタジアムも建設予定で、投資家たちがビルや土地を購入しだしているという話を聞きます。ロスに昔から住んでる方は「嘘だろ〜?」と笑っちゃうと思いますが、今後高級エリアに生まれ変わったりして。笑

 

ちなみに夫のおばあちゃんが70年代にトーランスの一軒家を購入したときは、"Furnished" いわいる家具付きで4万ドル(約400万円)だったと笑ってましたが、今はその土地だけで80万ドル(約8千万円)です。そりゃ笑いがでちゃいますね。笑

 

おそらくアメリカの大都市ではどこでも家賃高騰が当たり前なのでしょうが、個人的にカリフォルニアがやばいと思うのは、市街地でもなければ特にアクセスが良い訳でもない郊外までも家賃が高いからです。経済的に余裕があるとは言えない私たちにとっては毎日がお財布との相談です。

とりとめもなく、ただひたすら「家賃高い」ということが言いたかっただけです。笑

そしてお財布に余裕のある方は、ぜひイングルウッドでの不動産投資を考えてみてはいかがでしょうか?☺︎

https://1.bp.blogspot.com/-nl6Li1Z-P8I/VpjCk0Z8lrI/AAAAAAAA3DQ/ISdp9j0fvJ8/s400/house_ie_sagashi.png   https://2.bp.blogspot.com/-W7IykUawA4E/VxC3fw-a9tI/AAAAAAAA58c/OK8HgWv5WvcLgJwPtSBy7lm-BYFGhcmXQCLcB/s400/money_toushi.png

 

 

 

:)

view raw