Blog of A Nippon Girl

Blog of A Nippon Girl

米国移住とビザ&グリーンカード申請記録のためのブログ。ビザ関連はPC閲覧を推奨します。

Q&A:グリーンカード面接前にワクチン接種は必要?【I-693】

 グリーンカード申請に必要となるメディカルレコード『I-693』に関する質問をいただいたので、こちらでお答えしたいと思います。☺︎ 

Q:日本でK-1ビザを取得し、現在アメリカでグリーンカードの申請をしています。日本で受けた健康診断は期限内なので問題ありませんが、渡米前に十分な時間がなかったため予防接種を全て完了させられず、あと1回分残っています。しかし、USCISから書類不備の連絡は来ていません。来月グリーンカードの面接を控えているのですが、I-693の提出をすべきかどうか困っています。

 

I-485とともに渡航診断結果を提出したものの、不足ワクチンに関する書類不備の通達(RFE)ではなく面接の連絡が来てしまうと、あれ??となっちゃいますよね。

ワクチンの種類にもよりますが、USCISが義務付けているワクチン(19-49歳:Tdap/MMR/水ぼうそう/インフル)が未接種ですと、面接までに打っておく必要があると思います。

VisaJourneyユーザーで「面接でもI-693の期限切れを指摘されずにグリーンカードが取れたよ!」とラッキーな人を見たことあるので、イミグレの見落としに救われることも稀にあるようです。笑

しかし、基本的に面接では不足書類や期限切れ書類のアップデートを求められます。

特にI-693は有効期限があるため、面接官に期限切れを指摘され、その場で手渡しのRFEを貰うケースが多いようです。実際にそのような経験をされた方の質問やコメントが、イミグレーション交流サイトや移民弁護士サイトに多く投稿されてます。

予防接種でのこのような経験談は見つけられなかったのですが、義務とされているワクチンは、特別な理由がない限り、RFEが来なくても面接までに接種を済ませ、面接官に直接I-693を提出するのが適切かなと思います。

 注å°å¨ã®ã¤ã©ã¹ã

USCISのワクチンに関するQ&A

こちらに気になる記載があったのでご紹介します。

Q. Do I have to receive all the required vaccines, even though I have been vaccinated before? 
A.  No.  ... If you lack any vaccinations required for your age category, the civil surgeon will administer the vaccines as needed. In the alternative, you can also choose to obtain the required vaccines from your private healthcare provider. However, because only a civil surgeon is authorized to complete the vaccination assessment on the Form I-693, you must return to the civil surgeon with the proof that you have received the missing vaccines. ...

“A:もしワクチン接種が完了していない場合は、全て接種を済ませ、指定の医療機関でI-693を作成して下さい。”

 

Q.  Will USCIS accept a Form I-693 if the vaccination chart is incomplete?
A.  No. The vaccination chart should have at least one entry in each row for each vaccine. If the vaccination chart is not properly completed at the time of the medical examination, USCIS may return the Form I-693 to you with instructions on how to correct it. If you refuse a vaccine because of religious or moral reasons, the civil surgeon will mark this on the Form I-693. In this case, you will have to apply for a waiver.

“A:義務のワクチン接種が完了していないI-693は、インストラクションと共に返送される可能性があります。”

(参照:Vaccination Requirements | USCIS

 

面接官が見落とさない限り、おそらくワクチンについて言及される可能性はあると思います。まずはお近くのCivil Surgeonへお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?日本で受けた渡航診断結果のコピーを持参すれば、必要なワクチン接種だけ受けられるはずです。

 

正直、私を含めまわりに同じ状況の人がおらず、I-693に関してわかる範囲でお答えしました。少しでもお役に立てれば幸いです☺︎

それにしても3月に入国され、もうすでに面接日が決定しているというスピード感、羨ましい限りです!

私のローカルオフィスはプロセス時間が13〜22ヵ月と非常に長く、面接まであと数ヶ月はかかると予想してます。なので私の場合、予防接種は済んでいても渡航診断の有効期限が切れてしまうので、面接までに再度検診に行かないとかも?と調べていたところでした。

 

何かとややこしく面倒な申請ですが、面接さえクリアすればひとまずゆっくりできます。質問者さま含め、今USCISとにらめっこされてる皆さんの申請がうまく行きますように!!

 

:D

view raw