Blog of A Nippon Girl

Blog of A Nippon Girl

米国移住とビザ&グリーンカード申請記録のためのブログ。ビザ関連はPC閲覧を推奨します。

年末年始、こんな風に過ごしました。

        æãã¾ãã¦ããã§ã¨ããããã¾ããã¤ã©ã¹ãæå­ã 

皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ありがたいことに12月は仕事もプライベートも忙しかったので、ブログはすっかり読む専門となってました。

2019年初投稿は、今更感満載の年末年始ネタしかも日記ですごめんなさい。笑

 

我が家のクリスマス

宗教や家庭によって異なることもありますが、アメリカのクリスマスとお正月というのは、立ち位置が日本とは逆の印象です。

アメリカでのクリスマスは、日本の正月さながら実家に帰って家族と過ごします。

逆にニューイヤーは友人と集まってパーティを開いたりしてワイワイと、日本のクリスマスパーティーのノリに近い気がします。

なので基本的にクリスマス休暇はたっぷり、年末年始は元日だけ仕事休みという人が多いのではないでしょうか。

 

2018年の我が家のクリスマスは、夫の両親が現在暮らしているアリゾナに1週間行ってきました。

セドナ、ジェローム、グランドキャニオン、ウィリアムズへのロードトリップ、ウィリアムズでポーラーエクスプレスに乗ったり、近所の砂漠で夫パパの銃を撃ったり超詰め込みプランでしたが充実でした。

Sedona

f:id:mitsuwa:20190109065447j:plain

赤い岩がボコボコ切立つセドナは、昔から神聖な地としてネイティブアメリカンに大切にされてきました。

パワースポットとして、ヒーリングやヨガをしに訪れる人が多く、街にはクリスタルのお店やサイキックが立ち並びます。

信じるか信じないかはあなた次第ですが、セドナには「ボルテックス」と呼ばれるエネルギーの渦が点在すると言われ、岩ごとに異なるパワーや癒し効果が得らるそう。

ベルロックと呼ばれる岩の周りの初心者ルートをトレッキングしました。一周すると7キロ程ありますが、特にハイキング装備でなくても動きやすい服装と靴なら大丈夫です。

しかしこの辺り、朝はフロントガラスに霜が降りていても昼間はしっかり暑くなるんですね…!動くとTシャツでも汗かくレベルです。

この5分後にはセーター脱ぎました。

f:id:mitsuwa:20190114051053j:plain

歩いているとどうしても足元に集中しがちですが、ふと振り返ると高さを実感します。絶景です。

f:id:mitsuwa:20190114050551j:plain 

Grand Canyon National Park

5年ぶりにグランドキャニオンへ行きましたが、アジアからのツアー客で溢れていてびっくりしました。

岩山が立ちはだかるセドナの地形とは違い、こちらは地面がクネクネと削られた渓谷です。

怖いもの知らずな夫パパと、怖がりながらも付いていく夫ママ。

f:id:mitsuwa:20190109065521j:plain

 

帰り道、夫パパが急ブレーキをかけたと思うとなんと目の前を野生のエルクが横切り大興奮!横を見ると、路肩の森にエルクの群れがいるじゃないですか…!

即車を降り、しばらくエルクファミリーを間近で観察することができました。凄くラッキー!

f:id:mitsuwa:20190109065608j:plain 

Lake Havasu

ロードトリップから帰ってくると、夫パパが近くの砂漠まで射撃に連れて行ってくれました。

夫パパはハンターで、鹿が繁殖しすぎると狩猟キャンプに参加します。亡きおじいちゃまは老後アフリカ遠征するほどのガチハンターだったこともあり、夫パパは8歳の誕生日に本物のピストルを貰ったそう。

そんなおじいちゃまは元警官。まさにイメージ通りのアメリカンポリス家系なエピソードだと感じるのは私だけでしょうか。

そしてこの日、私の初めての射撃にパパが用意してくれたのがその誕生日プレゼントだった22口径リボルバー。感慨深さと緊張感と興奮と恐怖心といろんな感情が入り混じります。

最後にはまさかのAR-15デビューを飾りました。

f:id:mitsuwa:20190114051615p:plain


そして待ちに待ったクリスマスの朝。恒例のプレゼント開封です。

家族が大人6人、尚且つうちは一人に対して幾つかギフトを用意するのでボリュームが凄い…。というか毎年この時期はプレッシャーを感じつつプレゼント集めに奔走します。笑

f:id:mitsuwa:20190109064247j:plain

ウケ狙いで妹夫婦に贈ったBB弾とエアライフルが好評で、クリスマスの昼下がりに裏庭で射的大会が始まりまりました。笑

プレゼントの箱で自作の的を作ったりしてましたが、みんなお酒が入ってか段々といつものクレイジーさが出てきて、最終的に期限切れのビールやリキュールを的に。

f:id:mitsuwa:20190114051734j:plain

 

それぞれたくさんプレゼントを貰いましたが、もふもふファミリーたちが可愛かったので♡

バディくんはプレゼントのおもちゃを抱いて寝るほど気に入り、ロッキーさんはプレゼントのジャケットを着せられてちょっと迷惑そう。笑

f:id:mitsuwa:20190114051825j:plainf:id:mitsuwa:20190109065842j:plain

 

年末年始

年末はカリフォルニアの自宅に戻り、数日かけて怒涛の大掃除です。

大掃除はもちろんアメリカにはない慣習ですが、個人的にスッキリと新年を迎えたいので頑張りました。

カウントダウンはLAに向かい、親友たちといつものバーで飲み明かし、深夜にマックを食べ、友人宅のカウチで一眠りしてベンチュラに戻るという日本人的には何とも言えない感じのニューイヤーでしたが、これはこれでめちゃめちゃ楽しかったです。 

新年早々二日酔いでしたが、家が小ざっぱりしていたのがせめてもの救いでした。

おせちは食材が割高なので、お煮しめとおもちだけを頂きました。

 

今年の目標は、コンフォートゾーンから抜け出すこと。

そしてずっと後回しにしていた運転免許をいい加減取ろうと思います。あとグリーンカード、今年はゲットできますように!

 

これほど我々のプライベート写真を載せまくった日記をブログとして書いたのは多分初めてです。私なりに思い切ってコンフォートゾーンから抜け出して書いてみました。

こんなブログですが、今年も変わらずお付き合いいただけると嬉しく思います。

 

ではでは、皆さんにとっていい一年になりますように!

 

 

 

:D

view raw