Blog of A Nippon Girl

Blog of A Nippon Girl

米国移住とビザ&グリーンカード申請記録のためのブログ。ビザ関連はPC閲覧を推奨します。

結構やばい

先日ブログ書いたように、いま私たちはK-1ビザの第一段階に取り組んでます。

 

最近K-1ビザを取得した彼の知人の助言

「とりあえず最初にI-129F提出したらオッケーオッケー!」

どおり、最初に提出しないといけない請願書I-129Fという書類を作成していました。

あとは清書するだけ!

さあどうやって郵送しよう?と調べていたら、

 

ガーーーーーン、、、、、

 

大きな大きな大きな見落としが、、、、

 

そもそもI-129F請願書だけではなかった!?!???

 

一緒に送らなきゃいけないものが山ほどあるじゃないか!!!!!!!

 

 

そうだよ、彼だけじゃないよ、米国大使館の申請方法のページだって最初のステップはI-129Fの提出ってだけ書いてて他にいろいろ一緒に送れなんて書いてなかったじゃん!!!!!もう!!!!!!

 

あぁ…のこのこ旅行のプランたてたり航空券みてる場合じゃなかったホント、、、

 

そしてこちらが必要書類一通りです。

  • カバーレター(目次的な紙)
  • I-129F 請願書
  • G-325A "Biographic Information" ×2人分
  • パスポート写真 ×2人分
  • ふたりの交際の証拠
  • Fiancé Letter of Intent(結婚の誓約書)×2人分
  • 日本人の戸籍の原本と英訳(この段階では日本人の戸籍は必要なかったみたいです。後々必要になります。)
  • アメリカ人の出生証明書 or パスポート全ページのコピー
  • 申請費 $340 $535(小切手)
  • G-1145 (書類到着のメールを希望する場合のみ)

 

まさか、これらがビザ申請過程で必要なのは知ってましたが、まさかこの段階で全て揃えないといけないとは思ってもみませんでした!!ほんと見落としてました!!こんなに重要なことを!!!!

 

間違えてそのままI-129Fだけ送ってなくてよかったです。

 

てことで、これらを大急ぎで用意しなければいけません。

交際の証拠とかめんどくさそうなので、なるはやで取り組みたいと思います。

 

www.visajourney.com

 

このサイトが結構使えるそうなので、参考にしながら準備してきたいと思います。

 

わたしたちの衝撃のおマヌケ展開に二人してヤベー!!!!と焦った夜を記録しようと思いブログに書き残した次第です。

 

がんばります。。

しっかりします。。

 

ではでは、おやすみなさい。

 

 

 

:o

 

 

view raw