Blog of A Nippon Girl

Blog of A Nippon Girl

米国移住とビザ&グリーンカード申請記録のためのブログ。ビザ関連はPC閲覧を推奨します。

英語ペラペラだねーってよく言われるけどそんなことない

久しぶりのブログ、英語について書こうと思います。

言葉を学ぶことって終わりがないなぁと、ふと思ったからです。

 

日本に生まれ、とうとうアラサーとなるまですくすく育った今でも恥ずかしながら知らない日本語たくさんあります。

仕事の分野が変われば、新しい専門用語とか新しい職場での話し方や言い回しを常に勉強する、母国語でもそんな感じだから第二言語だったらなおさらです。

 

f:id:mitsuwa:20170402025141p:plain

 

英語ペラペラだねーって言われることもありますがそんなことないです。 

ただ、わたしの未熟な英語を恥ずかしいと思うことはもないです。

むしろ1ヶ月まえに知らなかった言い回しをいま使ってたり、新しい発見があったり結構楽しんでます。

 

座学が嫌いで、情けない話勉強はできるだけ避けようと生きてきました(だけど両親のサポートと恵まれた環境にはとても感謝してます!)。

ちなみにわたしのお勉強のできなさは集中力が続かないのが問題で、心理学専攻した彼には「ADH傾向あるよね」って結構マジで言われてます。

  

学生時代、語学留学から帰ってきたときは「英語できるようになった!」と自信がつきま、それ自体はとてもいいことだと思ってますが、実際その時期に書いた文章とか見返すと間違いだらけだし今より断然英語ヘタでした。

 

 

英語の授業を好きになったキッカケは中3のときのホームステイです。間違いなく。

そこで大切な友人がアメリカにたくさんできたからです。

田舎の中学生の私たちとまっっったく異なる彼らの日常に衝撃を受けて、みんなともっと話したくて、彼らの文化をもっと知りたくて、勉強は嫌いだったけど授業もちゃんと聞いたんだと思います。

ちなみに彼らとは今でも定期的に会っていて、心の友です。

  

高校のころから文法はちゃんと勉強しようと思いました。

だって関係代名詞とか、みんなとメールしててバンバンでてくるもんだから、初めて読んだ時なんて「なんでwhatが文の真ん中にあるんだよ」とか思ってたのが、授業で出てきてやっと理解できて、あぁ、文法のお勉強も大切なんだな〜って。笑

 

 

授業以外ではいつも好きな音楽を聴いてました。

好きな曲だけプレイリストにしていつもiPodで聴いてて、歌詞見ながら歌って。

特に日本語に訳したりとかしてた訳じゃなく、ただ歌ってただけだけど、それがとても役に立ってたと今では思います。

どう役にたってたかはうまく表現できませんがたとえクソみたいな歌詞だったとしても、きっと何も考えず歌うって、今思えばイントネーションとか発音もこれで覚えられたのかな〜。

 

その後、高校生の時にMTVのリアリティー番組 "The Hills" にハマり、女のドラマまみれな日々をみるのが大好きでした。笑 

f:id:mitsuwa:20170402025307p:plain

 

こういうことして遊んでみるのも勉強になってたのかも、、

 

 

もちろん学生時代に英語での講義とかエッセイとか難しい勉強もあったけど、これはまたこれでいい勉強になりました。授業で扱う専門用語とかレポートの書き方は、中学や高校で勉強した英語とはまた別次元で難しかったです。。

 

英語って言語自体はけっこう単純で、文の構成が大体同じ形式だから私にとっては「慣れ」が一番大きかったです。

人それぞれ勉強の仕方はあるので、重要なのは苦にならない程度につづけれればそれが一番いいですよね。

 

うまく話せなくて恥ずかしいって感情はけっこう昔にサヨナラしました。

恥は「相手がどう思ってるのか」からくる気持ちであって、自分自身から生まれる向上心とは違うと思ってます。

発音だってみんなそれぞれクセがあって日本人にもある、ってことで自分の英語にも些細なクセがあるのは恥ずかしいことじゃなく当然のことって感じで気にならなくなりました。

 

あと、よくなに話せばいいかわかんねってなることも多いと思います。

アメリカにきて日常のコミュニュケーションって、日本語で話したら「どーでもいいじゃんそんなの」ってとこから会話が始まるって発見したときがありました。

「今日天気いいね〜」とか「今朝は何したの?」とか。

くだらないけど、くだらない質問しまくって会話広げたもん勝ちだと思います。

 

 

外国人がカタコトのにほんごで話してきたら「うわ日本語ヘタ!」とか思わないのと一緒で、相手はわたしの語学力なんてそれこそどうでもいいよなぁって、余計な身構えを捨ててどーでもいいことお喋りしてたら今みたいにペラペラを装えるくらいにはなりました!

 

終わりのない言語習得、これからもまだまだ吸収しつづけます。

f:id:mitsuwa:20170402025555p:plain

 

 

 

 

では :D

 

 

 

 

 

 

 

view raw