Blog of A Nippon Girl

渡米準備とビザ申請記録のためのブログ

ビザ申請、値上げ!?!?

準備を進めれば進めるほど新たな発見や見落としていた壁がボロボロボロボロ出て来ます。

 

なんと今晩はUSCISのサイトをなんとなくみてたら、

 

Filing Fee: $535, effective 12 a.m. Eastern U.S. time, December 23, 2016. (There is no fee for petitions for K-3 status based on an immigrant petition filed by the same U.S. citizen.)

 

ん?????んんん?????

ねね、フィアンセビザ申請費用300ドルぐらいじゃなかったっけ???

 

 

慌ててググって確認すると、ほんとこの文の通り、去年の暮れ12月23日に値上げしてました。。。

 

www.uscis.gov

 

 

それにしても195ドルも値上げって激しすぎませんか!?!?!!

軽く台湾への往復チケット買えるレベル!!!とっっっても損した気分!!!!!

 

グリーンカード申請のI-485も155ドル上がってますね。

 

なんせ6年ぶりに値上げだそうです。ほんと直近に費用改正されてたので見落としそうでした。だって費用の欄も特別目立つように書かれてたりしないし、シレ〜〜っと改正後の金額を何ごともなかっかのように掲載する!落とし穴!落ちなくてよかった。。

 

確認には確認を、隅々まで説明書きには目を通すこと、当たり前だけど忘れちゃいけないと身に染みて思いました!!

 

もうすぐステップ1が完了しそうなので、そしたら提出した書類とかまたアップしたいとおもいます。

 

 

ではまた!

 

:3