Blog of A Nippon Girl

Blog of A Nippon Girl

米国移住とビザ&グリーンカード申請記録のためのブログ。ビザ関連はPC閲覧を推奨します。

【アメリカ結婚式】英語での誓いの言葉を公開します!

前回の記事で、結婚の誓いの言葉について書きました。

悪戦苦闘した誓いの言葉ですが、式の後に宣誓の内容が書かれた紙お土産としてもらってきたので、宣誓の文章を公開したいと思います!

私たちは自分たちオリジナルの言葉を用意しなかったので、カウンティクラークの進行役が用意した誓いの言葉を繰り返す感じで宣誓しました。

英語が堪能な場合は大丈夫だと思いますが、何しろ古い言い回しがでてきたり、注目される緊張もするので、あらかじめどんな感じなのか知っておくと安心だと思います!

カリフォルニア州リバーサイドのカウンティクラークで使われている宣誓文ですが、みなさんのご参考になれば嬉しいです☺︎

 

はじまりの宣誓

進行役のはじめの言葉のあとに、よく見る「誓いますか?」の質問があります。当日の緊張もあって、質問自体が長く感じました。私たちの時は全て新郎→新婦の順で宣誓が行われました。

 

下線部にはそれぞれの名前が入ります。まずは新郎に。

____, will you take ____ to be your wedded wife to live together in the bons of marriage? Will you love her, comfort, hornor and keep her so long as you both shall live?

ここで"I will"と答えます。

次は同じ質問を新婦に。

____, will you take ____ to be your wedded husband to live together in the bonds of marriage? Will you love him, comfort, hornor and keep him so long as you both shall live?

同じく、新婦も"I will"と答えます。

 

誓いの言葉 "The Wedding Vows"

誓いの言葉は、同じ文章を名前を変えて夫婦一人ずつ、進行役の後につづいて復唱します。まずは新郎から、

I, ____, take thee, ____, to be my wedded wife, to have and to hold

- from this day forward - for better or worse

- for richer or poorer - in sickness and in health

- to love and to cherish - as long as we both shall live.

つぎは新婦が名前を入れ替え、進行役に続いて復唱します。

I, ____, take thee, ____, to be my wedded husband, to have and to hold

- from this day forward - for better or worse

- for richer or poorer - in sickness and in health

- to love and to cherish - as long as we both shall live.

 ちなみに"Thee"とは古典的な言葉で"You"という意味です。シェイクスピアや聖書みたいですね。

 

指輪の交換 "The Ring Ceremony"

指輪の交換をする場合ですが、これも指輪を交換しながらブツブツ宣誓を唱えます。

まず、新郎が新婦に指輪をつけるよう指示されます。

そして指輪をした新婦の手を取り宣誓します。

 With this ring, I thee wed - and pledge to you my faithful love.

次は新婦の番です。

With this ring, I thee wed - and pledge to you my faithful love.

 

シンプルな一文ですが、唐突に一言一言づつ繰り返して言われても実際なんて言ってるのかわからなくて、"I thee wed"なんて夫でさえ"I be wed"と言っていたそうです。笑

 

正直、文章でみるとそんなに複雑ではないですが、実際に私たちの式を執り行ってくれた方は少しアクセントがあったり、心臓はバクバクだったり、予習しとけばよかった〜〜と思いました!笑

ただ、面白かったのでいい思い出です☺

https://2.bp.blogspot.com/-difFRFE0bQ8/VxC3WyjpZCI/AAAAAAAA54c/mx3QSx4INfEm8Dge_9ApAf7qyU3tiIorACLcB/s500/bird_couple.png

 

 

:D

view raw